2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  上へ↑

RSSの話

2008.04.15 (Tue)

隊長のリクエストに答えて RSSとはなんぞや?をお届けします。


えぇとですね、 RSSとは・・・
↓ ここ見てください。(丸投げ
RSS道


つまるところ
サイト側:新着記事の情報を発信できるメリット。
読者側:RSSリーダー使用により、無駄足を踏まずに済む便利さ。
(更新されてるかどうかを いちいち確認に行かなくて良い)
あらまぁ。なんてステキ。

ブログならば 専門的な知識がなくても RSSフィールド配信できるので便利ですよーぅ。
(FC2の場合は公式プラグインから追加すれば 登録してもらうのに 便利です。)
追記の前までが リーダーに表示されますので、オチは追記にどうぞ。

受信側(読者)はどうするかというと、RSSリーダーに チェックしたいサイトの
RSSアドレス(RSSアイコン や リンクを クリックで表示されるページのアドレス)を
登録すればOKです。
RSSリーダーは様々なものが ありますので検索してみてください。
使い方を読めば 7割くらいは なんとかなると思われます。

・Rabbit Ticker うさぎが かわいい。
・Darksky ブラウザのサイドバーとして動きますとよ。
・FC2 RSSリーダーβ FC2ブログ持っている方は 同じIDで利用できるので便利かと。
・Yahoo ・Google ・はてな ・livedoor ・goo
検索サイトの RSSリーダーサービス。 どっかしらID持ってるところでどうぞ。
使い勝手なんて知りません・・・。


自分はvistaなので、IE7とフィールドヘッドラインガジェット併用しています。
カンタン・便利。

IE7を使っていらっしゃるのなら
アプリマニュアル IE7
左メニューの 「RSSに登録」「RSSのチェック」 参照のこと。

----------------------------------------------------

次記事では ドリコムRSS & ブログパーツ活用
15:37  |  その他  |  コメント(0)  |  編集  |  上へ↑

コメント

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kitunesan.blog53.fc2.com/tb.php/344-a3ea9529

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲ページの上へ

 | BLOGTOP | 
